一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



芸術理論専攻研究発表会が行われました。その模様をレポートします。



昨年から始まった研究発表会は、今回で3回目となります。
2年生から院生までの計6名が、授業や卒業論文で取り組んでいる研究について報告を行いました。




2年生 佐藤さん
「浦上春琴『花鳥図』について」




2年生 手塚さん
「田崎草雲『滝之図』について」

2年生の2人は、専門講義科目「美術論演習機廚任寮果を発表してくれました。
上野記念館企画展「文人画のキセキ」に出展されていた作品から1作づつ選び、落款(サインや印章)や画題、作者について調査。作品の制作年代などについて考察を述べました。

今回初参加ということで緊張したとのこと。短期間でよくまとめてくれました。




3年生 大原さん
「額縁の原型 中世〜初期ルネサンス」

大原さんは、今年度から卒業論文執筆に向けてゼミナールに取り組んでいます。
選んだ題材は西洋絵画の「額縁」。絵画が時代の変遷とともに変化していったのと同様に額縁も変貌を遂げていく様子を、中世〜初期ルネサンスに時代を絞って発表してくれました。
今後の研究の深化に期待です。




4年生 湯田くん
「岸本斉史作『NARUTO』について」

湯田くんは『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の『NARUTO』について研究しています。
今回はストーリー解析や卒業論文の構成について発表しました。
画像は『NARUTO』の世界情勢を図像化したものです。




4年 内藤さん
「秋山文庫所蔵『高村光雲先生考案下絵貼込帖』の落款のあるページについて」

内藤さんは、大学付属の秋山文庫に所蔵されている画帖について研究しています。
膨大な量の絵の貼込を細かく分類し、図像や落款などについて精細な調査を行っています。
今回は光雲の落款のあるページについて、ディスクリプション(図像説明)や落款の調査経過報告をしてくれました。

4年生の2人は現在卒業論文執筆中です。完成に期待が持てる発表となりました。




院1年 椎名さん
「チームおとめちゃん活動報告―2014年度上半期―」

椎名さんは宇都宮を拠点にキュレーション活動をしています。
これまで宇都宮PARCOやオリオン通りの星が宮ArtSpaseなどで、ポップでキュート、少し苦味もある「おとめ」をテーマとした展示を行ってきました。(記事はこちらhttp://arttheory.jugem.jp/?month=201307
今回は上半期の活動報告と今後の活動展開についての報告をしてくれました。画像はメディア展開の可能性について説明中の様子です。

「チームおとめちゃん」のSNSはこちらです。

twitter @himitsunootome

質疑応答の様子。





次回は11月を予定しています。

皆さんお疲れ様でした!!

  • -
  • 09:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://arttheory.jugem.jp/trackback/173

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スポンサーリンク

美術と都市: アカデミー・サロン・コレクション (フランス近世美術叢書)

Archive

Recommend

Recommend

装飾と建築: フォンテーヌブローからルーヴシエンヌへ (フランス近世美術叢書)
装飾と建築: フォンテーヌブローからルーヴシエンヌへ (フランス近世美術叢書) (JUGEMレビュー »)
田中 久美子,栗田 秀法,中島 智章,矢野 陽子,加藤 耕一,大野 芳材

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

人間国宝事典 工芸技術編
人間国宝事典 工芸技術編 (JUGEMレビュー »)
南 邦男,大滝 幹夫,柳橋 眞

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ギンビス
    元助手
  • 大きいということ
  • シェー
  • 北斗祭終了。
  • 北斗祭終了。
    三年☆
  • 考える
    ヒッピー
  • 掲示板
  • ピエタ
  • 博物館実習中
  • オープンキャンパス2

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM